toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【クラフトビール】おうち時間をちょっと贅沢に~よなよなエール~

こんにちは、とよです すっかりWordPressの方に移行してしまい放置していた「はてなブログ」ですが、 toyolife-blog.com WordPressの方はおかげさまでアドセンス合格できました! ですが、合格したからといってすぐに成果につながるわけでもないのでとにかく…

【ふるさと納税返礼品】使ってみました。

ふるさと納税返礼品で頂いた、ティッシュペーパーとトイレットペーパー。届いて置いてはあるのですが、元々のストックもあったので、未開封でしたが いよいよ開封&使用してみました。 まずはティッシュの方、 うん、普通!普段通りで何の問題もなし! そし…

【Googleアドセンス】ダメでした

2度目の申請も2週間きっかり待たされて、ダメでした。 理由の文言は前回と変わらなかったですね。コンテンツのクオリティが低いのでしょう。そうでしょう。 これで一度吹っ切れたのでとりあえず、アドセンスは気にせず、はてなブログを継続更新することと、…

【ビジネスホテル選びのポイント10選】出張時のホテル選びで、より快適に。

出張 私の現在の仕事は機械メーカーのエンジニアをしていて、主に組立作業をしています。 仕事内容としては主に、その名の通り機械の組み立て、調整、現地納品、立ち上げ、生産立会い、アフターメンテナンス、修理などがあります。 国内各地を日帰り、もしく…

【WordPressはじめました】目指すは0から1

ブログで収益をめざして、はや1か月半。 にっちも、さっちもいきません PVはようやく100 (こんな記事でも読んでくださる方がいることには感謝感謝です。) とにかく時間もお金もないので、 ダメなら諦めるためにも これ以上時間の投資を無駄にしない…

【うちの息子】ラクダのこぶには脂(あぶら)

うちの息子はとにかくよくしゃべる。 今から11年前、切迫早産といわれ予定日より1か月早く誕生。 体重は人並みで2700gくらいだったと思う 私も初めてのことで焦ったのを思い出します。 夜中、破水しすぐに病院へ 夜が明けても産まれず、とりあえず会…

【バランスが大事】

私の好きな言葉で Life is like riding a bicycle. To keep your balance,you must keep moving -Albert Einsten (人生は自転車に似ている。バランスを保つには動き続けなければならない アルバート・アインシュタイン) バランスを保つって色んなところで…

【片付けできない人の特徴】

私は片づけるのが好きというよりは、 家の中が散らかっていたり 物があふれている状態が嫌いです。 だから片づけて物を減らしたいのですが そういうことができない人、気にならない人がいるのも事実です。 私が思う 片付けできない人の特徴を考察してみまし…

【スマートスピーカー】声で家電を操作、スマートホーム化してみたい

スマートスピーカーを使って、家電を操作したい! 我が家ではAmazonのスマートスピーカーを使っていて Echoシリーズが全部で揃いも揃って6台あります。 自宅外では実家の両親のところにも1台置いてます。 新しいものが出るたびに欲しくなり台数が増えてしま…

【投資実績】2020年3月〜2021年5月

2020年1月から2021年6月まで ようやく、コロナ前の総額に戻ってきました。 コロナショックで一番、落ち込んだ 昨年の2月の保有資産88万8215円からの 今年5月までで168万5442円まで回復。 まあ、それでも評価損益で考えればマイナスですので…

【取捨選択せよ】節約、片付けの前に

節約や片付けをするとき まずは【取捨選択】(しゅしゃせんたく)をする これが大事だと思います。 つまりは、 要らないものは切り捨て、必要なものだけを選択する。 こうすれば必要なものだけが手元に残ります。 節約の取捨選択 まとめると 片付けの取捨選…

投資を始めて、現在は〜

楽天証券に口座を開いたのは、もうかれこれ10数年前です ホリエモンが一世を風靡していた「ライブドア」に乗っかって、 株だ、デイトレードだ!! って、まんまとはまってしまいました。 130万円ほどを元手に始めたのですが、 結果、2年ほどで100万…

【ポイ活辞めました】即断即決(そくだんそっけつ)剛毅果断(ごうきかだん)

つい最近やってみた【ポイ活】ですが、どうも私の性分には合わなかったので 辞めます。 toyolife.hatenablog.com 理由としては、時間がかかる 最近ブログ始めたばかりの私ですが これを書くだけでも相当の時間を費やしているので、 (早い時は朝4時くらいに…

Googleアドセンス申請結果届きました

本日結果が届きました。 残念ながら審査は通りませんでした。 届いたメールと、理由の詳細については下記になります。 また、以前申請したつもりになっていたのですが 実際には私のミスで出来てなくて本申請したのは一昨日です。 2日で返事が来ました。 toyo…

通信費見直し 格安SIMのすすめ(ソフトバンク⇒FREETEL⇒IIJmio⇒DMMmobile)

携帯料金は高い! って、皆さん思ってても格安SIMにはしない理由は何ですか? うちの嫁さんは キャリアメール(いわゆる******@docomo.ne.jpってやつ)を使ってるから、お店とか、友達とか、連絡するのが面倒なんだそうです。 その他にも理由はあるかもし…

ポイ活もはじめてみる~お小遣い稼ぎ~

ブログ開始からもうすぐ1か月、久々に文章打ちして慣れないながらも色々と試してきましたが。 今だ収益は0円。 アクセス数は21。 見るに堪えない、悲惨な状況です。 でも、諦めません。 次なる一手は、ポイ活に挑戦! とりあえず検索して、有名どころを…

富山県で一人当たりのごみ排出量1位?その理由は?

富山県の1人1日あたりのごみ排出量が全国1位だそうです。 ええ??なんで?? 思い当たる節もないですし、まさかのワースト1位という結果。 気になったのでまとめと考察です。 (2021年5月20日放送 富山テレビより) ゴミ排出量とは? 1位になっ…

マイバック、マイかご使ってます

コンビニやスーパーで当たり前にもらっていたレジ袋ですが2020年7月1日からは「レジ袋有料化」が始まりました。 コンビニやスーパーなら1枚あたり2~5円くらいで購入して買った商品を入れるという感じですね 気にせず袋購入されている方もいらっし…

その会議は出ません~時間を大切に~

私の会社で毎日行われている 会議がある。 会社に会議は付き物です、大事な報告、連絡であったり、打ち合わせであったりコロナ禍のこんなときでも顔を合わせ声を出し、発言することは大事だとは思います。 ですが、本当に必要な会議はどれ程あるでしょうか?…

アフィリエイトに登録してみよう~はてなブログで収益化を目指す~

副収入を得ようとブログはじめて、もうすぐ1か月。 情報や知識として得るものは多々ありましたが、収益の実績はまだありません。 toyolife.hatenablog.com 次なる一手は、アフィリエイト(ASP)への登録ですね。 これも調べていると必ず出てくるワードです…

男の洗顔後。~シーブリーズのすすめ~

シーブリーズといえば スポーツのあと お風呂上り 夏の日焼け 髭剃り後 などに使ってさっぱり、クールダウンできる 定番の化粧品、全身薬用ローションですよね 私も学生の頃から使ってて、今でも髭剃り後や夏のお風呂上りなどによく使ってます 結構長く売っ…

Kindle paperwhite(キンドル)で読書のすすめ

もともと読書は好きなのですが 学生~社会人始めまではよく読んでいたのですが、結婚、子供、仕事と自分の時間がどんどんなくなり読書時間もとれなくなる 30代初期。 いや、これじゃダメだ! と、資格取得に励んだり、自己啓発、ビジネス本をすこーし読ん…

ミニバスタオルのすすめ

バスタオルって、お風呂あがりに毎回使いますよね うちではミニバスタオルを使ってます。 おススメです、その理由を少し解説したいと思います。 1.小さくても体を拭くには十分 2.収納スペースを取らない 3.洗濯物の量が減る 4.干すときのスペースを…

キャッシュレス決済を使う~クレジットカード、スマホ決済~

キャッシュレス決済でほとんどの支払いができるようになってきてほんとに便利になったなと思います。 改めてそのメリットを考えてみて 1.支払いがスピーディー 2.お金の流動管理がし易い 3.常にキャンペーンをしているのでお得 4.現金を持たなくてい…

電子メモパッド 12インチを使ってます

最近、ダイソーさんなどでもお安く手に入る電子メモパッド 我が家でも少し前から使っています 冷蔵庫にメモ帳代わりになるように貼り付けてます そのままだと張り付かないので100均でマグネットシートを買ってきて 適当なサイズにカットして、それを両面…

ブログカスタマイズ!~グローバルメニュー、お問い合わせフォーム追加~

ブログ始めて3週間 3週間でトータル10アクセス!! ついに2桁に乗りました コツコツとやっております、次は3桁目指す! とは、言っても少しでも収益を得たいのが更なる目標というか、目的でもあるので まだまだ、先は遠いですね 日々、調べながら、勉…

玄関に置いているもの~家に物を持ち込まない~

我が家では玄関に、100均の小さなゴミ箱置いてます その訳は 帰ってきて、郵便受け覗いて届いている チラシ、DMなど届いた瞬間、また見た瞬間に不用になるものを捨てるためです あと、出先でポケットインしてたちょっとしたゴミをそこで捨てたりしてま…

企業型確定拠出年金をやっている方、iDeCo始められるのは2022年10月から!

先日、意気揚々と総務に質問。 (私)うちiDeCoって入れるの? (総務)ダメです~、企業型確定拠出年金と同時にはできないんです~ (私)あ、そうなん?? ちーん。 よくよく調べてみると、2022年10月から制度が緩和され同時に加入することができる…

ふるさと納税②~返礼品届きました、そして申請へ~ワンストップ特例制度

ふるさと納税の返礼品 届きました!! ティッシュ 60箱 トイレットペーパー 64ロール ありがたや~ありがたや~ これで家族4人なら1年くらい買わなくてもいいんじゃないかな? あとは税金控除の申請手続きをすれば、とりあえず完了 この申請手続きには…

ヤフオク、PayPayフリマの売上金を楽天証券で投資する方法

普段からヤフオクとPayPayフリマで不用品を出品してお小遣い稼ぎをしてます とは言っても多くても月2万円、少ない時は0~数百円の売り上げ 2019年10月3日からは、落札代金を自動で受取口座に振り込む機能を終了しており、落札代金はすべて「売上金」として…