toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

【スマートスピーカー】声で家電を操作、スマートホーム化してみたい

スマートスピーカーを使って、家電を操作したい!

我が家ではAmazonスマートスピーカーを使っていて

Echoシリーズが全部で揃いも揃って6台あります。

自宅外では実家の両親のところにも1台置いてます。

新しいものが出るたびに欲しくなり台数が増えてしまいました。

 

使っている場所と用途などご紹介します。

 

 

玄関(Echo Flexモーションセンサー取付)

玄関はモーションセンサー付にして、朝の起床してリビングに来たときに照明オン、テレビオン、日テレにする、天気予報、予定、ひとことを言う。子供たちが帰ってきた時にお帰りメッセージと宿題の促し、照明オン、などに使用してます。

 現在取扱いしておりません。

 

現在取扱いしておりません。

 

Echo Flexシリーズは現在取扱いしておりません。

結構使い勝手がいいので、また販売再開してほしい商品です。

もしくは新商品でるんですかね?

 

リビング(EchoShow8スマートリモコン併用)

リビングはメインで使ってます。

照明、テレビ、レコーダー、エアコン、fire TVの操作、音楽再生、Youtube視聴、実家とテレビ電話などに使ってます。

中でもリモコン操作を声で操作するのは便利ですね。(たまに上手くいかないときもありますが)

部屋の中心くらいにコンセントがあるのでいい感じに設置できました。

f:id:toyolife:20210530200202p:plain

参考になれば幸いです。

スマートリモコン】NatureRemo miniネイチャーリモミニ

 

充電ケーブル】短いのがいい感じ

 

充電器】あまり出っ張らなくてコンパクト

 

※ちなみに間は強めの両面テープで貼ってます。

 

 【両面テープ】色々使い道ありそうです。

 

キッチン(EchoFlex)

キッチンは音楽、キッチンタイマーまたはリビングのエコーショー8の代わりにリモコン操作してもらってます。距離が近いのでウェイクワードは「エコー」にしてます

 

階段スペース(EchoShow5

あまり使用頻度はありません。余ってしまって置いてある感じになってます、同じスペースに PCがあるので作業中に動画、音楽を流したり、実家とテレビ電話したりしてます。こちらもリビングと距離が近いのでウェイクワードは「Amazon」にしてます。

 

最近第2世代が出たみたいです。

 

子供部屋(EchoSpot

画面付の初期モデル。

画面付は画期的で今では画面付も当たり前ですが、

この機種が出た当時はこのサイズしかなかったので購入してみました。

やっぱり画面が小さいので今見ると使いづらいかな。

余っているので子供部屋に置いてます。

現在はほぼ使用してないですね。

将来子供がうまく使うかもしれないです。

ヤフオクしようとしたら子供に反対されたので置いてます。

現在は取扱いしていないようです。

 

 

寝室(EchoDot第1世代、スマートリモコン併用)

1番最初に購入したものですね、最初はリビングで買い物リスト、天気、音楽、タイマーに使ってました。

今は寝室に設置して

リビング同様にスマートリモコンを併用して

照明、エアコン、扇風機のリモコンと目覚ましにしてます。

 

今は色々なシリーズが出てますね。

画面のないものはFlex以外あまり興味はないので、購入はしていないですが。

 

実家の両親へ(EchoShow8)

自宅の私の両親にはエコーショー8を設置しテレビ電話とテレビスピーカーをするようにしてます。

たまに演歌聴いたりもしてるみたいです。

「お金かからないの?」

と、すごく最初は心配してました。

大丈夫よ。

それよりも固定回線が光最大1Mbpsなので、

そっちの方が心配でしたが

特に気にはならないです。

甥っ子が動画みたりもしてるみたいです。

それにしても1Mbpsって。

妻の実家にも設置したかったのですが、

固定回線を引いてなかったので、

格安SIMで私と容量をシェアしてSIMを入れたタブレットをプレゼントして

少し大きな画面で子供たちの写真や動画をLINEで見てもらったり、

調べ物をするのに使ったりしてもらってます。

こちらも当初は

「お金かからないの?」

と、すごく心配されました。

大丈夫です。

 

toyolife.hatenablog.com

 

 

スピーカー単体でも楽しいのですが、

やっぱりスマートリモコンとセットになったとき利便性は大きく上がります。

初期設定に戸惑われる方もいるかと思いますが

デジタル家電好きな方なら特に問題はないかと、

そうでない方はネットで検索すると結構見つかります

 

Amazonはセールを頻繁にしているので、

購入を検討されている方は

セール時にリモコンとセットで購入がオススメです。

【EchoShow8第1世代、NatureRemo miniセット】

 

EchoShow8も第2世代が最近発売されたみたいです

気になる方はこちらでチェックしてみてください。