toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

玄関に置いているもの~家に物を持ち込まない~

我が家では玄関に、100均の小さなゴミ箱置いてます

 

その訳は

 

帰ってきて、郵便受け覗いて届いている チラシ、DMなど届いた瞬間、また見た瞬間に不用になるものを捨てるためです

 

あと、出先でポケットインしてたちょっとしたゴミをそこで捨てたりしてます

 

「リビングとか家の中で捨てればいいじゃん」と思われるかもしれないですが

 

片付けの大前提は物を減らすことです

 

なので少しでも物を増やさない・持ち込まない

 

また家に持ち込んで、テーブルなどに置いておくと

「あとで見よう」と安心してしまうと長く留まってしまう可能性もあります。

 

なので玄関で部屋に入る前にさっとみて、不用なものはその場でパッと捨てる!

と、言うわけで玄関に小さなゴミ箱を置いてます。

 

 

私は実践して持ち込まないようにしてるんですが、

 

嫁は覗きもしない・・・ので、捨てない たまに覗くと全て持ち込む・・・そしてリビングのテーブルにいつまでも鎮座。

 

 

大抵は私が見て、明らかに期限が切れてるクーポンとかを捨ててますが

 

数週間、または数か月後に溜まりに溜まったのをまとめて捨てるのが好きみたいです。

 

 

 

ちーん

 

やっぱり、私とは違うんだなあ

 

違うから結婚したんだろうけど

 

 

のろけではない。

 

でも、最近少しずつ玄関で捨ててくれるようになっています

 

人はすぐには変われないですもんね

 

私はあまり思ったことを言える方ではないですが、根気強い方なので

このまま続けてみようと思います。

 

 

のろけではないです。