toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

投資を始めて、現在は〜

楽天証券に口座を開いたのは、もうかれこれ10数年前です

ホリエモンが一世を風靡していた「ライブドア」に乗っかって、

株だ、デイトレードだ!!

って、まんまとはまってしまいました。

 

130万円ほどを元手に始めたのですが、

結果、2年ほどで100万円ほどの損失となってしまいました。

もう、落ちるときはあっという間でしたね。

一時は250万くらいまで上げたのですが、売り切れず。

 

でも、いい勉強になったと思います。

むしろ100万円で済んでよかったです。

 

それからは「投資信託」にシフトし、

あまりリスクを取らないで、

銀行に預金するよりは投資の方がいいかなっていう感覚で

月々4万円ほどを地道に貯めていました。

その当時の結婚したての私の給料が20万円弱で、

年末になるとどうも生活が苦しい。

結局、1年間積み立てる⇒一部を年末解約する(この間にNISA口座も開設)という、流れが数年続き。

全く貯まらない状況が続いていました。

 

そして、給料も少しづつ上がってきて

資産も少しずつは貯まってきたのですが月々4万円はきつい!

そこで給料の1割くらいを投資に回そうと思い

2~3万円を投資に回すことにしました。

 

少しずつですが投資に回すお金は継続的に捻出できるようにはなって、

途中解約もせずに投資も続けられていました。

ところが170万円くらいまで資産が増えてきたところで、

コロナショック!一時は90万円台にまで落ち込みましたが、

もう少しで170万円台になりそうなところまで盛り返してきました。

気は緩められませんが、ここ1~2年は順調に資産が増えています。

 

その90万円台までに、落ち込んだときに私がYouTubeで見たのが

オリラジの中田敦彦さんの

YouTube大学」

www.youtube.com

 

そして、

「リベ大 両学長のお金の授業」

 

www.youtube.com

 

 

とにかく楽しい、為になる

 一度きりの人生を謳歌するには、やっぱり自由を手に入れることだな。

 

お金は道具、どう使うか、たくさんある方が自由を得やすい。

価値観はひとそれぞれ、使い方もひとそれぞれ

適正なリスクをとる、リスクは「危険」ではなくて「不確実性」

今日が人生で一番若い日

いろいろな言葉で、後押ししてくれます。 

 

すべてを鵜呑みにして、実践するのは難しいのですが

今はとにかく頑張って給与所得以外での所得を得たいと思って日々精進。

「稼ぐちから」をつけているところです。

 

ものの見方にも変化が出てきますね。

「あ、これ無駄だな」

「おもしろいな、記事になるかな」

「これ、やってみようかな」

「この人はこういう考えなのかな」

みたいな感じで

 

投資したり、節約したりって

目標は経済的自由を得ることで人生をより豊かに、よりよくするために

と思って実践しているのですが

お金の知識以外にも学ぶことは多いです

マインドが変わるっていうんですかね

今までも思っていたけど

時間を大切にしようと、より思うようになりました

 

ちょっと話は逸れましたが運用成績などもそのうち書こうと思います。

最近は流行りのインデックス投資S&P500、全米、全世界株の投資信託をメインに

毎月配当を再投資したり、または配当金を少しずつ貯めて別の投資信託に投資したりしています。

おかげさまでここ最近は月々2万5千円投資と合わせても月に5万円位資産が増えてますので年間で50万以上は増えてます。

よくよく考えると

150万円くらい資産があって月2%利回り+2.5万円の追加投資なら

150万の2%が3万円なので、

2.5万円と合わせれば5.5万円って感じになりますね。

実際そのくらいのペースです。

 

セミリタイア目指したり、フルリタイア目指されている方からすれば

額もまだまだ小さいので「そんなんで経済的自由は勝ち取れないよ」

って思われるかもしれませんが、

やらなきゃ何も始まらないので、

やってみなきゃわからないですし、

継続は力なりで、とにかく続けて

出来ることはやってみます。