toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

Kindle paperwhite(キンドル)で読書のすすめ

もともと読書は好きなのですが

学生~社会人始めまではよく読んでいたのですが、結婚、子供、仕事と自分の時間がどんどんなくなり読書時間もとれなくなる 30代初期。

 

いや、これじゃダメだ!

と、資格取得に励んだり、自己啓発、ビジネス本をすこーし読んだりしだした 30代中期から後期。

 

それでも、そこまでの習慣にはなってないのですが元オリエンタルラジオ

中田敦彦さんの「YouTube大学」に、はまって

「また、本読みたい!」

と、電子書籍端末の「Amazon kindle paperwhite」を購入

※セール時購入がおススメです。

 

 

 

 

読める本は限られますが、プライム会員ならば無料で読める本も多数ありますし(ダウンロード10冊まで、10冊以上はどれかを削除。プライム図書館では10冊までしか借りられないんですよ~って感じです。)

 

電子書籍の本も購入できます。

買って、ダウンロードすればすぐ読めます。

 

電池もめっちゃ長持ちです

2週間~1か月くらいは充電しなくても持ちます(1日30分~1時間程度の使用)

スマホや、タブレットなどと違いバックライトではなくフロントライトという方式ですので目に優しい。

夜、暗くしてても読めます。

昼、明るくても読めます。

日光の反射にあまり影響受けないので、反射して見づらいってことはあまり感じたことはないです。

ただ、そのかわり隣の人から見えるかもしれないですね

字を小さくしていればそこまで気にならないかもしれません。

 

使ったことはないですが、防水!お風呂でも読めるそうです。

 

漫画はどうなのかな~っと思って、気になっていた「進撃の巨人」を1~3巻までが無料だったので読んでみましたが、ちょっと小さいかな~でも一応読めますね。

そのうち全巻購入予定です。セールしないかな~

 

それから、読めない漢字、意味の分からない言葉などもすぐ検索できます(オフラインで)

 

広告付き端末ですが、最初におススメの本が表示されるくらいですので全く気になりません。

 

使いづらさをあえて言うなら

スマホタブレットで読書に慣れていると、タッチ反応が鈍いのでそれが気になりますかね。ワンテンポ遅い感じ。

あとは、残影が残るようにページ移動していく感じが気になりますかね。

いずれも慣れてしまいましたが

 

それでも、気軽に何冊もの本を持ち運べて、隙間時間にさっと読めるので読書時間を少し取り戻した気がします。
日々勉強と思ってますので、少しずつでも前に進もうと読書してます。