toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

その会議は出ません~時間を大切に~

私の会社で毎日行われている 会議がある。

会社に会議は付き物です、大事な報告、連絡であったり、打ち合わせであったりコロナ禍のこんなときでも顔を合わせ声を出し、発言することは大事だとは思います。

ですが、本当に必要な会議はどれ程あるでしょうか?

そして、やるならばどうすればいい会議になるんでしょうか?

 

私の会社でのある会議の説明と私の物言いと、とった行動、それからこうしたらどうかと思うまとめです。

 

 

  • 会議内容

  • 開始は定時後

定時後ってことは、残業時間なんですよね。でも私の会社は残業は30分単位計算なので、この時間では残業がつきません。

物言い① 10分早めて、定時で帰ろう。

  • 参加者は常務はじめ部課長、リーダーなど15人ほど

物言い② コロナ禍です、密は避けよう

  • 出入りを含め10~15分で終了

物言い③ ①とも関係するのですが残業時間なんですよね。で、このあと着替えて、タイムカード打って、駐車場行って。。。大体定時から10~20分過ぎに帰りだすことになる訳ですよ。

となると、月20日間出勤として、短く見積もって10分残業しているとすると

 

一人当たりで、

10分×20日間=200分(3時間20分)を毎月サービス残業していることになります。

 

これが15人ならば

200分×15人=3000分(50時間)ものサービス残業です。

 

この50時間、一人当たりで3時間20分が仕事やプライベートに使えていたらと思うと、本当にもったいない。

朝の5分は貴重だと世間の共通認識なのに、なぜこの時間はそう思わないんだろ?

 

金額にすると、残業代を1時間1500円とすると、

 

一人当たりで、

1500円×3.33時間=4995円

 

これが15人なら

4995円×15人=74925円

 

一人当たり、ひと月に約5000円をもらえるものが、もらえないのは大きい。

なので会議手当てで月5000円もらえるなら、ちょっと考える。

お金が欲しいんじゃないですよ、お金だすから会議出てって言う手当てなら出ざるを得ないでしょ。

※残業代1時間の単価は私の基準をちょっと下げて計算しています。

※実際参加者の半数は残業代はつかない役職ですけどね。

 

 

  • 会議内容①その日の進捗報告と変更案内(発言者は製造1,部品2)

発言時間は、一人当たり20秒~2分程度

  • 会議内容②諸連絡(発言者1~2)

発言時間は、一人当たり20秒~2分程度

  • その他の出席者は傍聴し、順が回ってきたとき報告、連絡なければ「特にありません」の発言のみ

私は、出席メンバーになって1年間くらいは出席しましたが課長不在で代理報告したとき以外は「特にありません」と、数回の質問に一言、二言答えたくらいですね。

 

 と、まあこんな感じの会議なんですよね。

 

  • 私のとった行動

 

これらを踏まえて、1年半ほど前から私の直属の上司である課長には「出ません」宣言し、課長不在時の代理報告以外では出席してません。

課長に恥かかす訳にはいかないですから。

 

何人かの方に、

「toyolifeさん、会議出なくていいの?」と、しばらくは言われましたが

(私)「はい、出ません。おつかれさまでした~」と、帰ってます。

 

勿論、残業になって会社に居るときなら、なおのこと出ません。作業優先です。

 

課長以上の部長、常務からも今現在も全くのお咎めなし。

 

今では私があの会議に出ないのは常識と思われてるようなので

こうなったら、こっちのモノですよね。はっはっは。

 

今日もこの会議は続いてます。お疲れさまです。

  • まとめ 

 

  • 会議はなるべくやらない

まずはやらないに越したことはないですよね。時間が勿体ない、日本人は世界的にみても勤勉で真面目で仕事熱心。

ですが、生産性は低い!

真面目過ぎて、細かすぎて、会議も長くなって、時間がかかる

 

  • やるなら短時間、定時内、少人数(最大5~7人)

それでも、やらなきゃならない時はある。だったら、短時間、定時内、少人数で。

コロナ禍ってこともありますが、それ以上にやっぱり時間が勿体ない。

やるんなら立ったままでやれれば、短時間で終われるんじゃないかな。

 

  • ITを活用して皆に情報共有

「仕事中にスマホいじって何してる!」って、怒られるかもしれませんが今はそんな時代ではないんですよね。連絡は電話よりLINEなどのメッセージアプリで。

写真も送れて、情報共有も出来る。ログも残って議事録いらず。世間じゃ当たり前ですよね。

 

  • 限りある与えられた時間

会社員は人に与えられた時間を人的資本に変えて、それを会社へ落とし仕事としているんだと思います。

つまり私の貴重な時間を取られている、その対価はいただいてますが。

 

人それぞれかもしれませんが、

ある人は帰ってテレビ見て過ごし

ある人は帰ってゲーム

ある人は帰って勉強し

ある人は帰って大切な誰かと会い

ある人は帰ってビールで乾杯

ある人は帰りに子供を迎えに

ある人は帰って食事を作り

ある人は帰って何もしない

 

どんな時間を過ごすかは人それぞれ、でも会社にいるとその時間をどんどん奪われるんです。

お金が発生するならばいざ知らず、サービスなんて絶対やりたくない。

 

お金は増やすことも減らすことも、貯めることもなんだったら借りることもできますが、時間は減る一方です。

 

貴重な時間です、大切に使いましょう。