toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

【ビジネスホテル選びのポイント10選】出張時のホテル選びで、より快適に。

f:id:toyolife:20210611043025j:plain

出張

私の現在の仕事は機械メーカーのエンジニアをしていて、主に組立作業をしています。

仕事内容としては主に、その名の通り機械の組み立て、調整、現地納品、立ち上げ、生産立会い、アフターメンテナンス、修理などがあります。

国内各地を日帰り、もしくは1泊から5泊くらいの短期で出張することが多いです。

ごく稀には海外出張もあります。

今はコロナ禍で出張自体が激減しましたが、例年ですと月に1から3回の出張があります。

かれこれ10年以上このような仕事をしていて、訪れた会社、ホテル、食事処などにGoogleMAPで☆を付けていたらこんな感じです。

f:id:toyolife:20210611042018j:plain

 

ホテルも自分で手配するので、ホテル選びのポイントも分かってきました。

そこで押さえておくべきビジネスホテル選びのポイント10選!

私の実体験も含めて解説させていただきます。

 

【ビジネスホテル選びのポイント10選】

 

  • チェーン店

THE・ビジネスホテルという訳です。

ルートイン ホテル・アパホテルスーパーホテル東横インなど

泊まったことはなくとも一度は聞いたことあると思うホテル名

駅周辺ならまず間違いなくチェーン店ホテルはあると思います。無難に泊まるならチェーン店です。

ポイントも貯まります。#例:○泊で1泊無料など

おすすめはルートイン ホテルですね、大浴場付きが多く、Wi-Fi安定、料金はやや高めですが(6から8千円、場所によってはもっと高いところもあります。)、駐車場も大抵あります。ポン太ポイントも貯まる。

  • 料金

こう言ってしまうと身もふたもないですが、やっぱり安いホテルがいい。

なおかつ、キャンセル料がいつから発生するかというのも大事です。

予約の際は確認しておきましょう。

ただし、キャンセル料はその日のキャンセルでも無料で対応してくれることもありますので、キャンセル料が発生しそうなときは諦めずに電話確認してみましょう。

パソコン・スマホはビジネスでもプライベートでも必需品です。

その使用に欠かせないのがWi-Fiです。

有線LANの場合もあるので、注意が必要です。

パスワードはフロント、もしくは各部屋にチラシ等で案内している場合もあります。

無線Wi-Fiを謳っていても実際は繋がりが悪いことも度々ありますので、どうしても仕事などで必要な場合は直接ホテルフロントに問い合わせるとルーター貸し出ししていたりします。確認してみましょう。

  • 現場への距離

仕事ですので、現場からホテルの距離は近い方がいいです。

ただし、高速道路ICが近い現場から高速道路ICが近いホテルの移動であれば多少遠くても一般道を走るよりも時間も読めるので安心です。

知らない土地の朝夕のラッシュの状況は分からないですし、遅刻すると相手に迷惑になる場合もありますから気をつけましょう。

  • 周辺環境

せっかくの出張ですので仕事ばかりというのも勿体ないですよね。

地元の料理を食べたりや、観光地を巡りたい!

奈良の東大寺、広島の原爆ドーム尾道のサイクリング、タイの寝釈迦仏、大分の地獄巡り、夜の姫路城サイクリングなどなど

料理は韓国料理とタイ料理が美味しかったです、各地で食べるラーメンや讃岐うどんもおいしかったですね。

もちろん仕事はしっかりやって時間があればですがね。

 

ホテル周辺が繁華街だと夜中でも騒がしいことがあります。

沖縄への出張で国際通り近くのホテルだったのですが夜中も騒々しかったですし、翌朝も周辺に酔っ払いの若者が電柱に登ったりしてて。。。

かといって山の中のホテル、と言うより旅館だとコンビニも近くにない可能性もあるので事前に食料を持ち込む、もしくはホテルへ向かう道中にどこに飲食店、コンビニがあったのかも確認しながら向かいましょう。

  • 駐車場

私は公共交通機関での移動があまりないので(工具が多かったり、現地での移動が不便なため)駐車場の有無は重要です。

ホテルのサイトで確認しましょう。

先着順の場合もあるので到着時間に注意が必要です。

また、周辺にコインパーキングがあることも多いので満車の場合でも対応してくれることもあります。

私は中型トラックで移動のこともあるのですが、これも電話で確認すると普通車スペースを2から3台分を確保してくれたりするので分からないことがあればとにかく電話ですね。

  • 大浴場付き

これは個人的な選出なのですが出張で疲れた体を癒すには、やはりお風呂です。

大きなお風呂で、場合によってはサウナが付いてるところもあります。

鹿児島に行った時、フェリーで移動だったのですがフェリー船内に大浴場とサウナがありました。若干ぬるかったですが。

ベトナムへ行った時は海外のホテルで始めて大浴場があって(と言っても5人くらいしか入れないですが)驚きました、日本人向けホテルだからだと思いますが私には嬉しかったです。

シャワー派や個室風呂派の人は関係ないかもしれませんが個人的には出来たら押さえておきたいポイントです。

  • 朝食付き

f:id:toyolife:20210611043546j:plain

朝食

朝食はその日の仕事を始める前のエネルギーチャージです。

もともと付いているに越したことはないです。

大抵バイキング形式ですね、私はお粥があるとちょっと嬉しいです、漬物や梅干しと食べるのが好きです。

朝食なしの場合でもチェックイン時に追加出来ることもあるので聞いてみましょう。でも割高なので、追加よりコンビニ朝食がオススメ。

 

  • 決済方法

私は基本的にキャッシュレス決済するのでクレジットカードが使えるところを選んでいます。

 

toyolife.hatenablog.com

 

またオンライン予約時は現地決済(現金決済)を選択して、現地でクレジット決済します。これはキャンセル時に手続きしやすくするためです。

事前のオンラインクレジット決済だとキャンセル不可だったり手続きに手間が掛かる場合があるので注意が必要です。

 

  • コンビニが近い

飲食店が近くになかったり、ホテルに食事処がなかったりした場合に頼りになるのはコンビニです。更にいいのはスーパーや、ドラッグストアが近いことです。コンビニは割高ですからね。そういった店舗もチェックしておきましょう。

 

以上、ビジネスホテル選びの際に押さえておきたいポイント10選でした。

何かのお役に立てば幸いです。