toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

通信費見直し 格安SIMのすすめ(ソフトバンク⇒FREETEL⇒IIJmio⇒DMMmobile)

携帯料金は高い!

って、皆さん思ってても格安SIMにはしない理由は何ですか?

 

うちの嫁さんは

キャリアメール(いわゆる******@docomo.ne.jpってやつ)を使ってるから、お店とか、友達とか、連絡するのが面倒なんだそうです。

 

その他にも理由はあるかもしらませんが

格安SIMにすれば月々で5000円くらい安くなるので年間で約6万円の削減になりますよ。

 

これはでかい!

 

キャリアメールにこだわる人(うちの嫁)は、その管理費をdocomoなどの通信会社に年6万円も払ってるようなものじゃないですか?

 

私自身は5年前から現在まで「DMMmobile」で、

シェアコース8ギガを3人(私スマホ、母スマホ、義父タブレット)で毎月分け合ってます。

 

その前は「FREETEL」、その次は「IIJmio」も使ってましたが、どうしても3人で分け合って使いたかったので「DMMmobile」に落ち着きました。

※2021年6月1日から提供のIIJmioのシェアサービスはいいかもしれないです!

シェアプランってなかなかいいのがないんですよね。

mvno.dmm.com

 

8ギガで足りなかったことは一度もありません、ほぼ毎月繰り越しで残量は8ギガ以上のことがほとんどです。

私は会社と自宅はWi-Fi使えますし、母も義父もヘビーには使ってないので全く減らないのかもしれませんが。

 

こんな使い方で料金は毎月3300~3500円位です。(基本料金と通話料)

安いですよね。

 

5年くらいまえからキャリア(ソフトバンク)から、格安に乗り換えて、更に格安からその他の格安へと乗り換えて今に至ってます。
全くなんの不都合もありません。

毎年6万円削減して、5年経つのでもう30万円はお得になっている計算です。

会社の方にもおススメして、格安に乗り換えられた方もいらっしゃいました。

 

デメリットとしては。。。うーん、特に思いつかないです。

私が契約したころは、端末(スマホ本体)を自分で準備して、尚且つSIMフリーのものが使い勝手が良かったり、保険がないとかあったんですけど

その当時でも、デメリットとは思ってないですし、保険はソフトバンクの時から入ったことないですし、

やっぱり特にデメリットはないですかね。

あったとしても、月5000円安くなることと比べると「ま、いいか」程度のことだと思います。

 

でも、安くなることは分かっていても一歩踏み出せない気持ちもわかります

つながらなくなったとか

電話番号引っ越しがうまくいかないとか

写真が消えた

アプリが消えた

などなど

 

先月スマホの電池交換を失敗して、電源入らなくなってパニックになり、現代社会におけるスマホの重要さを身をもって知りましたしね

 

toyolife.hatenablog.com

 

でも、上記のようなトラブルも

事前に調べればある程度は回避できると思いますので

 

電話番号、写真、アプリはバックアップするなど

メール、LINEなども同様です。

 

そういった知識を身に付けたり、興味を持って調べればそこまで恐れることはないと思います。

 

最後は自己判断ですが

大きな節約になりますよ

何かの参考になればと思います。