toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

キャッシュレス決済を使う~クレジットカード、スマホ決済~

キャッシュレス決済でほとんどの支払いができるようになってきてほんとに便利になったなと思います。

 

改めてそのメリットを考えてみて

 

 

 

この4つが挙げられます

 

1.支払いがスピーディー

 

そのままですね、財布から現金出さなくてもいい。

スマホだけで決済できるので現金だすよりも早い!

お釣りの受け渡しもないので、それも手短でよいです。

 

注意点としては、スマホ決済の場合はレジ直前までにはアプリを立ち上げることと、残高を見ておくことですね。(自動チャージなどもありますが)

 

2.お金の流動管理がし易い

 

私は2018年のPayPayのキャンペーン「100億あげちゃうキャンペーン」に乗じてPayPayを使い始めたのですが

 

その時、ヤマダ電機で46582円の全額が当選して嬉しかったのを覚えてます。

f:id:toyolife:20210515155143j:plain

 

と、いうように過去の履歴も追えるので

 

どこに、いつ、いくら支払ったかを見られます。

チャージの履歴や、ボーナス獲得の履歴なども見られます。

 

 

3.常にキャンペーンをしているのでお得

 

そもそもキャンペーンじゃなくても、支払うだけで0.5%の還元されるのでお得です(PayPay、楽天Payなど)

またクレジットカード(楽天カード、ヤフーカードなど)は1%還元などもありますので更にお得ですね。

 

ちなみに私は大型キャンペーン時や、ヤフーショッピングなどはPayPay、普段使いは楽天Payです。

 

楽天Payは楽天カードからのチャージの時に1%還元

支払い時に0.5%還元

合わせて1.5%の還元なのでお得です

詳細はこちら

pay.rakuten.co.jp

 

PayPayは特定の店舗(料理店、クリーニング、ドラッグストアなど)、メーカーの物を買うと還元率が高いというキャンペーンを随時やっているのでチェックは怠りません。

。。。というか、勝手にお知らせが来るのでわかります。

 

次に狙っているのは、2021年6月1日からスタートする 

「PayPayで花王製品を買うと30%戻ってくる」というキャンペーンですね

これは第3弾のキャンペーンなのですが

前回も妻と二人で花王製品をたくさんお得に買いました。

今回もうまく利用させてもらおうと思ってます。

paypay.ne.jp

 

 

4.現金を持たなくていい

全く持たなくてもいいかというと、そうではないのですがあまり持ち歩かなくても大丈夫になります。

 

ちなみに私の財布は2018年から3つ折りの小さな財布で、紙幣が数枚まで、小銭も数枚、カードは4枚までしか入らない財布にしています。

入れてるカードはクレジットカード(楽天)、免許証、保険証、キャッシュカードの4枚です。

全く問題ないです、楽チンです。

特に男性であれば、持ち物も少なくて済むと思いますよ。

 

使い始めの慣れないときにクレジットカードを落としてしまい焦りましたが、今は使い慣れたのでこれで満足です。

 

これからもこのくらいの財布にするつもりです。


 

 以上 キャッシュレス決済のメリット紹介でした。