toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

富山県で一人当たりのごみ排出量1位?その理由は?

富山県の1人1日あたりのごみ排出量が全国1位だそうです。

 

ええ??なんで??

思い当たる節もないですし、まさかのワースト1位という結果。

気になったのでまとめと考察です。

(2021年5月20日放送 富山テレビより)

  • ゴミ排出量とは?

全国のごみ排出量が先月環境省が発表した統計で富山県が2019年度は1046gで1位になっていたそうです。

これは2年連続で、2015〜2017年は2位。

 

f:id:toyolife:20210523104601p:plain

5月20日富山テレビで放送
  • 1位になった原因は?

はっきりした原因はわからないとは言われてましたが、いくつか原因として挙げられてます。

  • 排出量も多いがリサイクル率も多い

リサイクル率が8位ということで、微妙な気もしますが「出す量も多いけどリサイクルも多い」

ってことは、リサイクルで回収しているものもゴミ扱いってことなんですね。

以前、マイかごの記事を書いたときにも述べましたが県内の大手スーパーでは回収ボックスが置いてあるので私はそこでペットボトルなどを回収してもらっているのですがそれもゴミとしてカウントされているんですね。。。うーん、微妙。

 

別で集計して。

 

リサイクルが多いからいいと言いというわけでもなく、リサイクルにもエネルギーを使うので、根本はゴミを減らすのがいいみたいですね。

 

toyolife.hatenablog.com

 

  • 消費支出が多い

2020年の家計調査で富山市は全国都道府県で消費支出が4位だったそうです。

サービスにというよりは、物に消費している。やがてそれはゴミになる。ってことですね。

  • 魚介類の消費が多い

魚、食卓によくでます。

スーパーにも沢山新鮮な魚が並んでます。

魚介は水分が多いので、ゴミの排出量は重量で集計されているのでそれが一因であると。

乾燥させて、捨てましょう。

でも、これは聞いたことありますね。なるべく水分を切って廃棄することってよく聞きませんか?

  • 収集日が多い、費用が安い

地域によっては燃えるゴミが週3日回収されてるみたいですね、また費用が無料である

気軽に捨てられるから、「家にずっと置くことにもならないから多くだしても気にならない」ってことですね。

ゴミ袋は指定のものを使う事になってますが、今後は値段が1枚20~80円くらいになるかもしれませんね。

  • 冬場の買いだめロス

これはちょっとピンとこなかったですが、今年の1月の大雪で大混乱になったのでそのときは確かにスーパーや、コンビニから商品が一時的には少なかったのですが、毎年冬になると買いだめするかというと、私はそんなことないですね。

そういった方もおられるのかもしれませんが

 

  • 今後は

どちらにしてもゴミ排出量全国1位ってのは、いい響きではないですね。

ゴミ排出量を減らすってことは「無駄な物は買わない」これに尽きると思います。

今後、記事にしようと思ってますが、節約・片付けに通ずる「取捨選択」を徹底せよ!

ってことだと思います。

本当に必要なものを見極める目を磨きたいと思います。