toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

【バランスが大事】

f:id:toyolife:20210604210112j:plain

私の好きな言葉で

Life is like riding a bicycle. To keep your balance,you must keep moving -Albert Einsten

(人生は自転車に似ている。バランスを保つには動き続けなければならない アルバート・アインシュタイン

 

バランスを保つって色んなところで使います

 

大事なんだと思います。

 

仕事、生活、健康 気を付けて頑張ってるつもりですが

何かうまくいってない、そう感じるときは

何かのバランスが取れていないんだろうなと思います。

 

仕事だけ頑張っても

節約ばっかりしてても

健康に気を付けすぎても

 

息抜きも必要なんだと思います。

休憩しないと、生産性が落ちるっていいますし

節約も度をすぎるとただのケチ

健康に気を遣いすぎて、逆に疲れる

なんてよく聞きます。

 

投資においてもリスクバランスが重要で

リスク取りすぎても増えるかもしれないけど危険だし、普段から気になって仕方がない、堅実過ぎたら増えないし

 

 そこんとこのバランスをよく見極めるため今日もいろいろ試してます。

 

そして、もうひとつ最近読んだ本のなかにもバランスについてかかれた内容がありました。

 

ユダヤのことわざで

「泣いてばかりいて」一生を過ごしてはならない。

「笑ってばかりいて」一生を過ごしてはならない。

 

<新版>ユダヤ5000年の教え(小学館新書)

 

喜怒哀楽においても、バランスが重要だという教えです。

 

 

綱渡りをするとき、長い棒持ってバランスをとっているときがありますよね。

人生においてのバランスをとるときに

そういう棒になるものがあったら、もっとバランスとりやすいんだろうけどな

 

写真素材素材【写真AC】