toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

ふるさと納税②~返礼品届きました、そして申請へ~ワンストップ特例制度

ふるさと納税の返礼品

 

届きました!!

 

 

ティッシュ 60箱

トイレットペーパー 64ロール

 

ありがたや~ありがたや~

 

これで家族4人なら1年くらい買わなくてもいいんじゃないかな?

 

あとは税金控除の申請手続きをすれば、とりあえず完了

 

この申請手続きには2つの方法があって

 

  1. 確定申告
  2. ワンストップ特例制度

この2通りになります

 

確定申告の対象は

ふるさと納税で寄付したい自治体が6つ以上

 

ワンストップ特例制度の対象は

 

私はワンストップ特例を利用するつもりです、こちらの方が手続きは簡単だと思います。

 

ワンストップ特例制度の申請手順

  1. 申請書を準備(送付される、もしくはダウンロード)
  2. 必要事項を記入(住所、氏名など)
  3. 本人確認書類を準備(マイナンバーカードのコピーなど)
  4. 寄付先自治体に送付

※注意

  • 同一自治体に複数寄付した場合でも、各々申請が必要、また本人確認書類もそれぞれに1部が必要です
  • 締め切りまでに届くように(通常、翌年1月10頃 要確認)

  • 記入の不備があると寄付金控除が受けられないので注意

詳細はこちらを参照

 

event.rakuten.co.jp

 

マイナンバーカード申請中なので、それが来てから書類作ろうと思います。