toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

iPhoneSE(第1世代)バッテリー交換やってみましたが。。。

 

最近ほんっとに電池の持ちが悪くなってしまって、そのうち交換しようと思っていたところ会社の先輩が”自分でやったよ、怖かったけど”ってことで

 

調べてみると2000円以下でもSEのバッテリー、および交換キット売ってるんですね

store.shopping.yahoo.co.jp

早速購入して、本日朝6時より交換作業開始

YouTubeでも予習していたので”まあ、いけるっしょ”てなもんで

 

  1. 充電口付近のねじ外して
  2. 吸盤でパかっと開いて⇒多分ここで失敗 ホームボタンのケーブルのカバーみたいのが飛んで行った(焦)約3mmほどの部品⇒のちに見つかる
  3. 液晶部と本体部を90度まで開いて
  4. 充電池ケーブルのカバー外す
  5. ケーブル外す
  6. 充電池の下のシールを伸ばしながら引き抜く
  7. 新しい電池を位置合わせしながら仮取り付け
  8. 電源ONを確認。。。。⇒入らない!!

 

と、言うわけで8時ごろからiPhoneのお下がりを持っている先輩方に連絡をとってみようとするが

あっケータイがないので番号がわからない!

 

そういえば過去にヤフーかんたんバックアップに残していたような。。。

 

タブレットで電話番号確認。。あった!!

 

とにかく電話!!!

あっケータイがないかけられない!!

 

家電から電話。。。出ない そうだよね、休みの朝。見知らぬ番号。でないよね~

 

何人かかけてみる

 

 

留守電になった後輩がいた!!状況を説明するメッセージを残す

 

すぐに家電に着信 ありがとうありがとう

 

先輩たちに連絡とってもらい、先輩のお下がり6sを借りられることに

 

急いで取りに行く

 

すいません、休みの朝に ありがとうございます

 

自宅に戻りSIM差し替え 設定変更。。。。

 

 

よし、電話は復活!

 

ただ先輩のデータめっちゃ残ってますけど、消去しようにもappleIDのパスワードがわからない。。。困った 

 

とりあえずそのまま放置。

 

困っている間に街中の修理屋さんを検索

 

意外とあるんだ

 

 

選んだお店がi-bornさん

i-born6s.com

電話からも店舗でも対応もよく、丁寧に説明して下さり とてもいいお店でした

 

原因はやはり 2、パカッの時にケーブルに負荷がかかったのではないかと思われます

 

同じところに

・電話中タッチパネル無効になるセンサ(壊れると耳でセンサが反応してしまう)

・明るさセンサ

・インカメラ

あとはパカッのときのホームボタンのセンサー指紋認証とかね

 

これらもあるのでそれは復元してからの確認ですね。っとことでとりあえず画面交換を依頼

 

 

30分後 終わり はやっ!

 

センサー類 大丈夫!

データ 大丈夫!

ホームボタン 大丈夫!

タッチパネル 大丈夫!

 

よかったー!!

 

 

ちなみに部品持ち込みでも少しお安くしてやっていただけるそうです。

 

 

最初から持ち込めばよかった。

 

 

でもやってみたかった、てのもあるので 自業自得とはまさにこのことですな

 

今回は画面交換代の6000円だけで

 

バッテリー最後の取り付けはご厚意でやっていただけました 感謝感謝です

 

 

これだけスマホが普及してなくてはならないものになってますからね

 

もはやインフラですよね

 

僕みたいに失敗でよく持ち込まれる機種は7、SEみたいです

 

7は横にセンサー類のケーブルがあるみたいで、やはりパカッのときにケーブルをやっちゃうんでしょうね

 

あとは新しめの機種での画面交換の失敗で持ち込み 画面はやっぱり難しいんですかね

 

あと逆に6は簡単ですよー、ホームボタンのケーブルがないですから~って

 

嫁のは6sだったな。。。っと思ったけど懲り懲りですわ

 

安く済ませたい、興味本位と自己責任でやってみたいってのもあるかもしれないですけど

 

やっぱ、信頼できるお店に頼むのがいいかもしれません

 

 

朝からバタバタしたけど昼過ぎには元に戻り一安心

 

休みの朝からたくさんの人にご迷惑おかけし、また助けられました ありがとうございました