toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

ふるさと納税①~やってみた~

ふるさと納税ってワードを聞くようになって昨今

 

よく調べてなかったのもあるが、住宅ローン減税で所得税戻ってきてるし、これ以上の控除なんてないんだろうから関係ないんだろうなって勝手に思い込んでいたけど

 

ふるさと納税って大半は住民税だ!(所得税の控除もあります)

 

って、この間のYouTubeでリベ大の動画で教えてもらいこりゃ使わない手はない!

 

と、大慌てでリサーチ 

 

あっちなみにリベ大の両学長いつも楽しく拝見させてもらってます。大変参考になります、このメッセージが届くかどうかはわかりませんが僕も頑張ってみます!これからも為になる動画配信を期待しております!

 

と、ふるさと納税ですが

関連サイトも様々。。。

楽天ふるさと納税、ふるなび、ふるさとチョイス、さとふる、ふるさとプレミアムなどなど

 

どのサイトを選ぶかは自由ですが、それぞれ異なるお得感があります

・ポイント還元率

・参加自治体数の違い

・オリジナル返礼品

Amazonギフト券還元

。。。などなど

 

 

 

でも、手っ取り早いのは楽天ふるさと納税ですね

 

楽天サイトは普段からも使ってもるし、ポイント還元もあります

 

ちなみに僕は静岡県 富士宮市ティッシュとトイレットペーパーをチョイス

 


 

 


 

ふるさと納税って、ちょっと贅沢なお肉、とか高いフルーツとかのイメージだったんですが 日用品、おむつ、洗剤、ビールと普段買っているものも多数

 

これらが自己負担2000円でもらえるってすごくないですか?

ティッシュに至っては1年分くらいあるんじゃないでしょうか?

 

まだ届いてないですが、届くのが楽しみです

 

いくら分の寄付ができるかは家族構成や、収入によってもことなるので各サイトにシュミレーターがあるので簡単に調べられます

源泉徴収票があればより詳細にわかると思います

 

とりあえず届くまで待ちます