toyolife〜よりよく生きるため〜

Quality of Life~よく生きる~片付け、節約、習慣、投資、副業へTRYするモノ

MENU

照明LED化

我が家はオール電化ということもあるのか電気代が月平均25000円とかなり高額
 
特に冬は蓄熱暖房機を使用しているので、2万5000~38000円くらい
 
 
夏場でも18000円くらい 
 
年平均でひと月やく25000円 
 
4人家族 小学生の子供二人で、ほぼみんなリビングで過ごすので
 
年中エアコン使ってるのと、テレビ55インチ(でも節電モードにはしてる)つけっぱなしが多い 多分この2点が無駄なんではないかと推測
 
とはいえ、家の中で汗だくだったり、震えるながら過ごすのも気が滅入るのでそこは子供たちにも我慢はさせていない、家の中は快適に過ごしたいし
 
 
電気代が上がっているのもそうなんですが、少しでも抵抗できるところはLED化で対応
 
2020年 年末大掃除のときにまとめて交換
 
正直電気代は変わらずだが、明るさは普通の電球より明るいのであとは長持ちしてくれればいいな